autoxe       不具合情報私たちの基本姿勢はじめにお読みください。
コンセプト 車種別商品情報 機能別商品情報 インプレッション サポート メンバース ENGLISH

 

GJ-05S for ATENZA

4WD車用センターフロアバー、新発売。
プレミアテールマフラー、後期型2.5Lガソリンエンジン車に新対応。

車格にふさわしい洗練と躍動。
過渡特性を鍛えた大人のストリートスポーツ。

居住性のみならず走りを重視して車種を選ぶ時、サルーンは合理的な選択であると言えるだろう。なぜなら、そのディメンションの良さゆえSUVやミニバンに比べて重心位置が低く、運動性能面において有利だからだ。しかも、チューニングによってポテンシャルを高めながら、表向きは大人の分別や落ち着きを醸し出すとしたら、手を加えたい欲求はさらに高まるのではないだろうか。 そのサルーン、アテンザのためのチューニングキット、GJ-05Sの狙いは公道における過渡特性を精緻に磨き上げたストリートスポーツ。車格にふさわしい感性チューニングの実現である。
力感溢れるフルバンパータイプのフロントフェイスは、私たちのこだわりの一つであるミリ波レーダー機能とマークレスフェイスを両立し、セダン/ワゴンそれぞれにデザインされたリアスポイラーとともに、スポーツの色合いを濃くしている。
機能面は、上下2段構えのブレースセットによるボディの体幹強化と、独自の減衰比設定で奥深い乗り味を追求したストリートスポーツサス・キットを中核に、このクラスでは譲れない安定感の高いスポーツハンドリングに注力。私たちが主張し続ける “A New Driving Sensation” を拡大している。

 

GJ-05S Styling Kit

SEDAN装着状態


 

WAGON装着状態
●写真は、2色塗装のサンプルです。塗装箇所については、こちらを参考にしてください。
●写真のタイヤ、ホイール、ステッカーなどは装着例です。


ミリ波レーダー対応

ヘッドランプウォッシャー対応

記載の寸法は、量産バンパーとの差になります。
■フロントバンパー&グリル
ミリ波レーダー(SBS/MRCC)機能を保持したままマークレスフェイスを実現するバンパーグリル一体式。4WD車に装備される量産のヘッドランプウォッシャーにも対応する。

※製品はミリ波レーダー(SBS/MRCC)機能の作動保証をするものではありません。
道路状況、天候状況、障害物 の形状などによっては適切に作動しない場合があります。

■リアスポイラー
セダン専用のトランクに装着する小振りなリアスポイラー。ボディラインを崩さずにリアビューをシャープに引き締める。
■リアルーフスポイラー
ワゴン専用フローティングタイプ。量産リアスポイラーを外さずにダブルで装着することで、スポーツワゴンらしい存在感あるリアビューを創出する。
■スポーツサイドバイザー
ベンチレーション機構を備えた高機能バイザー。走行時に発生する負圧を利用して車内の空気を積極的に排出。併せて雨水の浸入を防ぐ効果も発揮する。

 

GJ-05 for ATENZA

LEDデイタイムランプを標準装備するフロントスポイラーはマイナーチェンジ前後の2品番を設定。高級感あるピアノブラックのフロントグリルガーニッシュ、セダン/ワゴンそれぞれに専用デザインの引き締まったリアスポイラー・・・ベース車の美点を守りながら、全身に上質で精悍なフォルムを追求したスポーツモデル、GJ-05。

SEDAN装着状態

gj04s_main

 
WAGON装着状態

gj04w_main

●写真は、2色塗装のサンプルです。塗装箇所については、こちらを参考にしてください。
●写真のタイヤ、ホイール、ステッカーなどは装着例です。


  ビッグチェンジ後車装着状態  
     


  ビッグチェンジ前車装着状態  
■フロントスポイラー
LEDデイタイムランプを標準装備。量産バンパーに装着するハーフタイプによりフロントビューを端正でスポーティな佇まいへ。ビッグチェンジ前後、それぞれのバンパーにフィットするべく専用デザインを施した。


■フロントグリルガーニッシュ
量産フロントグリルに被せて装着するガーニッシュ。マツダエンブレムを取り除き、スッキリとした表情へ。センター部にAutoExeオーナメントを配置。ピアノブラック塗装済。ビッグチェンジ後モデル専用品。
※記載の寸法は、純正バンパーとの差になります。

警告

ミリ波レーダー(SBS/MRCC)装着車に装着不可。
危険ですので同車への装着は絶対に行わないで下さい。

■リアスポイラー(セダン専用リップタイプ)
セダン専用のトランクに装着する小振りなリアスポイラー。ボディラインを崩さずにリアビューをシャープに引き締める。

■リアルーフスポイラー(ワゴン専用フローティングタイプ)
ワゴン専用フローティングタイプ。量産リアスポイラーを外さずにダブルで装着することで、スポーツワゴンらしい存在感あるリアビューを創出する。

 

GJ-04 for ATENZA

ザ・ストリートスポーツ、その強靭な気配・・・トップ・オブ・アテンザとも言うべきスポーツ仕様を目指したGJ-04。スタイリングは量産車の生命感豊かな造形を引き継ぎながら、端正なスポーツフェイスへとグレードアップ。グリルを一体成型したフルバンパータイプのフロント部はスタイリッシュなLEDデイタイムランプの装着が可能。リアビューにはセダン/ワゴンそれぞれに専用デザインの躍動的なスポイラーを設定している。ビッグチェンジ前モデルに対応する。

SEDAN装着状態

gj04s_main

 
WAGON装着状態

gj04w_main


●写真は、2色塗装のサンプルです。塗装箇所については、こちらを参考にしてください。 
●写真のタイヤ、ホイール、ステッカーなどは装着例です。




■フロントバンパー&グリル
バンパー&グリル一体成型品。ミリ波レーダー(SBS/MRCC)のセンサー機能を保持すべく、マツダエンブレムを組み込む仕様。オプションでLEDデイタイムランプの装着が可能。


■LEDデイタイムランプ
AutoExe製フロントバンパー&グリルにビルトイン。走行時の安全性を高めるとともに、ワンランク上のスペシャリティ感を演出。(※純正フロントバンパーには装着できません。)
※記載の寸法は、純正バンパーとの差になります。

■リアスポイラー(セダン専用リップタイプ)
セダン専用品。リアトランクに穴開け加工せずに装着できる小振りなスポイラー。ボディラインを崩さずにリアビューをシャープに引き締める。

■リアルーフスポイラー(ワゴン専用フローティングタイプ)
ワゴン専用のフローティングタイプ。純正リアスポイラーを外さずにダブルで装着することで、スポーツワゴンらしい存在感あるリアビューを創出する。

MKE2500
■フロントグリル(純正バンパー装着用)
純正バンパーとシグネチャーウイングを活用し、グリル部のみを交換することで量産車の表情を変化させる。ミリ波レーダー(SBS/MRCC)装着車に対応。

  

Functional Parts

4WD車用センターフロアバー、新発売。
プレミアテールマフラー、後期型2.5Lガソリンエンジン車に新対応。

<更新情報>
■センターフロアバー
室内フロアの左右方向を高剛性スチール製パイプで結合 し剛性を高めるボディ補強パーツ。ストラットタワーバーな どでは補えないボディモノコック中央部付近の歪みを抑制 します。後席のレッグスペースを極力犠牲にせず、純正フロ アマットとの併用装着が可能です。 >>もっと詳しく

・適合車種:4WD車
・部品番号:MBM4D10
・税抜価格:\28,000
・コード:D
・参考作業時間:0.5h
<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト1ピース構造4点式


■プレミアテールマフラー ガソリンエンジン車用
洗練された重厚感が魅力のシリーズ。110X95mmのオーバルシェイプのテールエンドは、まさしく大人の風合い。細めのメインパイプ径と内部構造を念入りにチューニングした大容量ストレート構造サイレンサーにより、実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。 >>もっと詳しく

・適合車種:ガソリンエンジン車
・部品番号:MGJ8Y10
・税抜価格:\102,000
・コード:D
・参考作業時間:0.5h
<主な仕様>
・ステンレス製 ・ストレート構造サイレンサー
・メイン径:Ф60.5 ・テール径:Ф110×95×2 ・保安基準適合
・視聴用サウンドライブラリー ガソリン2.5L車
※再生装置の特長により必ずしも正確とは限りませんので、
あくまでも音量・音質などの参考ということでお聴きください。


■ラムエアインテークシステム ガソリンエンジン車用
大型クリーナーボックスにより、ヘッドライト上部とフロントグリルの2か所より走行風を積極導入。専用円筒型フィルターとの組み合わせにより、増加した空気に対する充填効率の向上を図り、常用域よりパワーとトルクを改善する。ガソリン車ならではの乾いたサウンドもスポーツドライビングを盛り上げる。 >>もっと詳しく

・部品番号:MGJ9580(2.5L車用)/MBM9580(2.0L車用)
・税抜価格:\85,000
・コード:E
・参考作業時間:1.0h
<主な仕様>
・主な仕様:カーボン製エアダクト+専用エアフィルター
メインテナンスキット付属



■ローダウンスプリング
重心を下げることによりハンドリングを安定させ、スタイリングにキリッとした躍動感を与えるローダウンスプリング。車高は、適正ストロークを確保する量産車比-20~-25mm。バネレートを強化することにより、優れた素性の量産ダンパーのポテンシャルを存分に引き出すことを可能にしている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・車高:-20~-25mm
・バネ定数
ディーゼル車
Fr:28.0(25.1)Rr:41.2(38.8)
ガソリン車
Fr:25.3(22.5)Rr:41.2(38.8)
単位N/mm※カッコ内ノーマル値


■スポーツダンパー
量産品同形状でありながら、内部のピストンに、動き始める瞬間から精密な減衰力を発生する「微低速バルブ」を採用。車の姿勢変化を的確にコントロールし、スポーティかつフラット感ある上質な乗り味を実現している。ローダウンスプリング、または純正スプリングとの併用を推奨。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ガス減衰力固定式


■ストリートスポーツサス.キット
量産仕様のバランスを保持しつつ、運転を愉しむための正常進化を目指した。従って、車高設定、バネ定数、ダンパー減衰力についての基本的な設定はKIJIMA-SPECの手法を踏襲。それをベースに、走り込みを重ねて乗り味を最終決定。量産車の制約を超えた絶妙なハンドリングに調律している。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ 全長調整式
・バネ定数
Fr:32.5N/mm
Rr:42.7N/mm


■アジャスタブル
スタビライザーリンク
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・全長調整式 2本セット 
・フロント用、リア用各設定。
・アキシャルマウントタイプ

■スポーツスタビライザー
左右のサスペンションアームをパイプで結合し、そのバネ効果でロールを抑制するスタビライザー。当製品は、量産から適度にバネレートを強化。コントロール性をキープしながらコーナリング時の姿勢を安定させる。直進時にはバネ効果がほとんど発生しないため、乗り心地への影響も極少である。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・フロント/リア別設定 
・フロント:中実Φ24.0(ディーゼル車・2.5L車)
中実Φ23.0(2.0L車) 
・リア:中実Φ18.0


■ストラットタワーバー
サスペンション上部の左右ストラットタワーを結合することで、ボディ剛性をアップ。剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトとワンピース構造により、2点式としては最高レベルの強度を確保している。単品装着で効果を発揮するが、同時設定されるフロアクロスバーやロアアームバーなどとの併用がベストである。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製1ピース構造2点式


■センターフロアバー
ストラットタワーバーやフロアクロスバーでは補えないボディモノコック中央部付近の歪みを抑制し、SKYACTIVボディの「環状構造」効果を補う。後席のレッグスペースを極力犠牲にしない低重心レイアウトを心がけている。 >もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト1ピース構造4点式


■フロアクロスバー
フロアの左右方向に1本のバーを這わせるという極めてシンプルな構造で、タワーバーに近い効果を発揮。強度が高いサスペンション取付けポイントなどを兼用しているのでボディへの負担も皆無。ユーティリティスペースへの影響も殆どない。単独でも効果を発揮するが、ストラットタワーバーとの同時装着を推奨したい。 >もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製1ピース構造3点式


■ロアアームバー
(フロント)
量産車ではオープン構造のサスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根を、スチール製オーバルパイプで結合することにより、変形を抑制。無用なアライメント変化を規制することで、正確なハンドリングを支援する。ストラットタワーバー、フロアクロスバーなどとの併用を推奨。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製1ピース構造2点式


■ロアアームバー
(リア)
量産車ではオープン構造のサスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根を、スチール製オーバルパイプで結合することにより、変形を抑制。無用なアライメント変化を規制することで、正確なハンドリングを支援する。フロアクロスバーなどとの併用を推奨。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製1ピース構造2点式


■タワーブレースセット
タワーバーの機能を立体的に進化。スチール製オーバルシャフトを基本に、2方向応力分散構造や面圧分散構造などマウントポイントに応力が集中しないアテンザ専用レイアウトを採用。ボルトオンパーツとしては、最大レベルの高剛性を確保する。前後セット。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト全8ピース構成(セダン用)全6ピース構成(ワゴン用)
・重量:7.5kg(セダン用)7.8kg(ワゴン用)

■メンバーブレースセット
ロアアームバーの進化版。ボディフロアに3次元トラス構造のスチール製フレームを装着することで、ボルトオンパーツとしては最大レベルのシャシー剛性を獲得。ボディ上部前後を補強するタワーブレースとの組み合わせで上下2段構えの強靭なモノコックボディが完成する。前後セット。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト全6ピース構成
・重量:7.3kg
     

■エアフィルター
リプレイスメント
量産車のエアクリーナーボックスを活かし手軽にかつ効果的に吸気効率を改善する純正形状品。通気性に優れた乾式フィルターは、エアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易。ディスポーザブル(使い捨て)タイプで価格もリーズナブル。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・乾式タイプ
・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ


■スポーツインダクションボックス
量産車のエアクリーナーボックスを活用し、吸入側のケースを交換。ダイレクトにフレッシュエアをエアフィルターに導き吸気効率を改善。サウンドもスポーツライクに変化する。オプションのK&N製エアフィルターと組み合わせれば更に効率アップ。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板


■ラムエアインテーク
システム
効率とルックスを追求したハイエンド吸気システム。ラジエターの放射熱の影響を受けにくい量産の基本レイアウトを踏襲しつつ、フレッシュエアダクトの吸入口面積を50%拡張。経路を極力ストレート化した3ピース構成のダクト/大型クリーナーボックスと専用円筒型フィルターとの組合せにより、増加した空気に対応する充填効率を向上。常用域より、パワーとトルクを改善する。リアルカーボン製の外観も高品位な趣だ。ディーゼル車に対応する。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・カーボン製エアダクト+専用エアフィルター
・メインテナンスキット付属


■インテークサクション
キット
吸入空気の有効流路面積を最大限確保し吸入抵抗を低減した仕様。素材には、吸入負圧による変形抑制効果が高い多層ポリスターシリコンやFRP製パイプを採用した。結果、アクセルレスポンスの向上を実現。真紅のカラーリングはエンジンルームにアクセントを添える。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・FRP製/4層ポリスターシリコンホース製
・詳細な仕様は、こちらをご参照ください。

■プレミアテールマフラー
洗練された重厚感が魅力のシリーズ。110X95mmのオーバルシェイプのテールエンドは、まさしく大人の風合い。細めのメインパイプ径と内部構造を念入りにチューニングした大容量ストレート構造サイレンサーにより、実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ステンレス製 
・ストレート構造サイレンサー
・メイン径:Ф60.5
・テール径:Ф110×95
・保安基準適合
※ディーゼル車につきましては、構造上、音質・音量変化は極少です。

■エグゾースト
フィニッシャー
純正マフラーのテールエンド部にボルトオン装着するフィニッシャー。厚みのある美しい曲線で構成されたオーバルシェイプは、従来のマフラーカッターのイメージを一新。純正マフラーをそのままに、ファッション性のみプラスしたいユーザーに最適だ。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ステンレス製 左右2個セット
・テールΦ95×80オーバル
・AutoExeロゴ入り

■ストリートスポーツ
ブレーキパッド
狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計。踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現する。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ノンアスベスト摩擦材
・ローター適正温度:0~400℃

■ストリートブレーキ
ローター
量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・片面6本スリット
・1ピースタイプ

■ブレーキペダルブレース
ブレーキ操作時に僅かな歪みが発生するペダル取り付け部のブラケットをスチール製ブレースで立体補強し剛性を確保。ペダルを踏んでからブレーキが効くまでの反応の遅れを改善し、ダイレクト感ある効きに貢献する。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製2ピース構造
   

■オイルフィラーキャップ
オイルフィラーキャップを、純正の樹脂製からクラフトマンシップ溢れる総削り出し52Sアルミ製へと変更。鮮やかなレッドアルマイト加工を施しエンジンルームにメカニカル、かつ華やかなアクセントを与える。レーザー刻印されたAutoExeロゴも精緻な印象だ。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・52Sアルミ製 総削り出し
・レッドアルマイト加工
・レーザー刻印AutoExeロゴ入り


■オプティマバッテリー
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。 >>もっと詳しく


<主な仕様>
・オプティマバッテリー製メインテナンスフリータイプ


■スポーツワイパー
ブレード

左右のワイパーにフィン形状の大型ウインドディフレクターを装備。走行時に発生する風圧をディフレクターで受けることによりブレードのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。各車種別にフロント用2本パッケージとし、純正品との交換を容易にしている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・運転席側:600mm
・助手席側:450mm
・ツインレールタイプ


■ボンネットダンパー
高圧ガスダンパーにより、軽くスムースな開閉をアシスト。既存のロックステーが不要になるためエンジンルームの整備性も大きく向上させる。取付け部のボンネットやフレームへの負荷を極力抑えた専用マウントブラケットによりボルトオン装着が可能。穴開け加工は一切不要である。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・高圧ガス封入式ダンパー
・専用ブラケット付属

■スポーツサイドバイザー
雨除けや日差し除け効果に加えて、ベンチレーション機構を備えた高機能サイドバイザー。推奨するサイドウインドウ開口時において、走行時に発生する負圧を利用し、室内の空気を積極的に排出。併せて雨水の浸入を防ぐ効果も発揮する。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スモークタイプ 
・アクリル樹脂製
・左右4枚セットAutoExeロゴ入り。


■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した小径ホイールナット。装着に専用アダプターレンチを必要とする異形ヘプタゴン(7角形)デザインの採用で、ホイールの盗難を抑制する機能も兼ね備えている。素材には、高温時に緩みにくい高強度なクロームバナジウム鋼を採用。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・20個入り
・クロームバナジウム鋼製+アルミ製エンドキャップ
・サイズ:M12×P1.5 L=32mm 
・専用アダプターレンチ付属

■スポーツステアリング
ホイール

スポーティなフラットボトム形状。握りやすい楕円形断面グリップや、滑りを抑えるサムグリップなど、ディテールにこだわった仕様。操作性と視認性を重視し直径は量産車同一の370mm。グリップ部はディンプル加工された本革製とスエード調の2種類が選択可能。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・直径370mmフラットボトム 
・レッドステッチ
・純正エアバッグ/ステアリングスイッチに対応。トレードインタイプ
■シフトノブ(球形状/本革)
シフトロック解除時のストローク感までこだわったストレート式AT車専用設計品。量産品のロック解除ボタンを廃したスッキリとした佇まいと操作感が魅力である。操作時はシフトノブの上端をプッシュ。そのままノブをシフトする。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・AT車用(ストレート式)
・本革製
・重量:130g

■シフトノブ(球形状/本革)
操作性を重視した直径51mmサイズの本革製。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・MT車用/AT車用(ゲート式) 
・本革製
・ネジサイズ
MT車:M10×1.25
AT車:M8×1.25
・重量:190g



■レザーシフトノブ(本革)
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れる本革製シフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2仕様が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・本革製
・ネジサイズ
MT車:M10×1.25
AT車:M8×1.25
・重量:190g



■レザーコンビシフトノブ
インテリアのドレスアップとスポーティな操作感をもたらすシフトノブ。量産品の形状を尊重したことにより、違和感も生じない。アクティブマチック車専用品。シフトノブ側面にAutoExe型押しロゴ入り。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・AT車用 
・本革+リアルカーボン製
・ネジサイズ:M8×1.25
・重量:130g