autoxe       不具合情報私たちの基本姿勢はじめにお読みください。
コンセプト 車種別商品情報 機能別商品情報 インプレッション サポート メンバース ENGLISH

DK-05S for CX-3

CX-3をオンリーワンの存在へ。
独創のデザインとスポーツフィール。

時代をリードする斬新なスタイリングとクリーンディーゼルの走りをコンパクトサイズに凝縮したCX-3。クラスレスで上質な佇まいは、大人の自己表現に適う存在として高い支持を得ている。DK-05Sは、ファン(快感)とマナー(社会への態度)の両立をめざす“Tune COOL!”のテーマと独自の感性チューニングにより、その潜在能力を最大限に輝かせている。
まずスタイリングは、より端正で個性的なスポーツフォルムへ。フロントバンパー&グリルは、ミリ波レーダー機能を損なうことなくマークレスフェイスを実現するとともに、ウイングタイプのリアスポイラーとの組み合わせにより、一目見て量産とは明らかに違う存在感を漂わせる。
操縦性のハイライトであるストリートスポーツサス・キットは、2WD/4WD用を各専用に設計。SUVの美点であるアイポイントの良さを活かしつつ、走りの安定感を向上させる。さらには、剛性感にこだわったブレーキや、ドライバーとのインターフェイスを高める操作系に至るまでアイテムを用意した。あなたのCX-3を、いまオンリーワンの一台へと仕立て上げたい。

 

DK-05S Styling Kit
●写真は、2色塗装のサンプルです。塗装箇所については、こちらを参考にしてください。
●写真のタイヤ、ホイールは装着例です。


ミリ波レーダー対応

ヘッドランプウォッシャー対応

記載の寸法は、量産バンパーとの差になります。
■フロントバンパー&グリル
ミリ波レーダー(SBS/MRCC)センサーを保持したままマークレスフェイスを実現するバンパーグリル一体式。4WD車に装備される量産のヘッドランプウォッシャーにも対応する。

※製品はミリ波レーダー(SBS/MRCC)機能の作動保証をするものではありません。
道路状況、天候状況、障害物 の形状などによっては適切に作動しない場合があります。

■リアルーフスポイラー
標準装備のリアスポイラーを外さずにダブルで装着するウイングタイプ。AutoExeオーナメントもキリッとアクセントを添える。

 

 

DK-05 for CX-3

LEDデイタイムランプの装着が可能なアディショナルタイプのフロントスポイラーや、ピアノブラック仕様のフロントグリルガーニッシュ。リア周りを軽快に引き締めるセンターデュアルタイプのマフラーなど、オリジナルに過剰な変化感を与えることなく端正さと力感を前進させたモデル。

 

 

DK-05 Styling Kit

●写真は、2色塗装のサンプルです。塗装箇所については、こちらを参考にしてください。
●写真のタイヤ、ホイールは装着例です。

■フロントスポイラー
量産車のバンパーに装着するハーフタイプ。オプションでLEDデイタイムランプが装着可能。フロントグリルガーニッシュとのセット装着でフロントビューを端正でスポーティな佇まいへ。
■LEDデイタイムランプ
AutoExe製フロントスポイラーにビルトインする専用オプション品。走行時の安全性を高めるとともに、ワンランク上のスペシャリティ感を表現する。

■フロントグリルガーニッシュ
量産車のフロントグリルに被せて装着するガーニッシュ。マツダエンブレムを取り除き、スッキリとした表情へ。センター部にAutoExeオーナメントを配置。ピアノブラック塗装済。
※記載の寸法は、純正バンパーとの差になります。

警告

ミリ波レーダー(SBS/MRCC)装着車に装着不可。
危険ですので同車への装着は絶対に行わないで下さい。

■リアルーフスポイラー
標準装備のリアスポイラーを外さずにダブルで装着するウイングタイプ。AutoExeオーナメントもキリッとアクセントを添える。

■リアアンダーパネル
プレミアテールマフラーとのセット装着品。量産マフラー出口部の切り欠けをカバーすると同時に、マフラーとの一体感あるリアビューを実現する。ダークグレー塗装済。ABS樹脂製。

■プレミアテールマフラー(センターデュアル)

センター部にオーバルシェイプのテールエンドを2本配置。専用リアアンダーパネルとのセット装着で、スペシャリティ感と迫力を醸し出す。単独装着不可。2WD/4WD各専用設計。

Functional Parts

<新設定商品>
■センターフロアバー
ストラットタワーバーやフロアクロスバーでは補えないボディモノコック中央部付近の歪みを抑制し、SKYACTIVボディの「環状構造」効果を補う。後席のレッグスペースを極力犠牲にしない低重心レイアウトを心がけている。 >>もっと詳しく

・適合車種:DK系全車
・部品番号:MDK4D00
・税抜価格:\28,000
・コード:D
・参考作業時間:0.5h
<主な仕様>
・スチール製1ピース構造4点式

■スポーツステアリングホイール
スポーティなフラットボトム形状。握りやすい楕円形断面グリップや、滑りを抑えるサムグリップなど、ディテールにこだわった仕様。操作性と視認性を重視し直径は量産車同一の370mmとしている。 >>もっと詳しく

・部品番号:MBM1370-03(DK系-~199999)
      MBB1370-03(DK系-200001~)
・税抜価格:\38,000
・コード:D
・参考作業時間:0.5h

<主な仕様>
・直径370mmフラットボトム・レッドステッチ/ブラックステッチ
・純正エアバッグ/ステアリングスイッチに対応。トレードインタイプ



■ローダウンスプリング
スタイリングに躍動感を与え、重心を下げることでハンドリングを安定。パワーユニットに応じた専用設計により、適切なダウン量とサスストロークを確保。ダンパーとの減衰比を考慮したバネ定数としている。ローダウン時のスタビライザーアーム角を補正するアジャスタブルスタビライザーリンクの併用を推奨。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・車高:-20mm
・バネ定数
2WD車:
Fr:29.1(26.4)Rr:26.2(24.7)
4WD車:
Fr:29.1(26.4)Rr:39.1(38.0)
単位N/mm※カッコ内ノーマル値


■ストリートスポーツサス.キット
量産仕様のバランスを保持しつつ、運転を愉しむための正常進化を目指した。従って、車高設定、バネ定数、ダンパー減衰力についての基本的な設定はKIJIMA-SPECの手法を踏襲。それをベースに、走り込みを重ねて乗り味を最終決定。量産車の制約を超えた絶妙なハンドリングに調律している。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・バネ定数
2WD車:
F:33.3N/mm R:27.4N/mm
4WD車:
F:33.3N/mm R:42.1N/mm


■アジャスタブル
スタビライザーリンク
ローダウンスプリング装着など、車高ダウン時に生じるスタビライザーのアーム角のズレを補正する調整式リンク。スタビライザーと車体を繋ぐリンクの全長を調整しアーム角を適正化、設計値本来のスタビライザー機能を復活させる。フロント用。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・全長調整式 2本セット 
・フロント用


■スポーツスタビライザー
左右のサスペンションアームをパイプで結合し、そのバネ効果でロール量を抑制。適度なバネ定数アップによりコーナリング時のコントロール性をキープしている。特にハイグリップタイヤへのインチアップ時などに効果がある。フロント用。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・フロント用
・中実Φ23.0
・純正マウントを使用

 

■ストラットタワーバー
左右のストラットタワーを結ぶボディ補強のファーストステップ。剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトとワンピース構造により、一般的なタワーバーとしては最高レベルの強度を確保。単品装着で効果を発揮するが、フロアクロスバーなどとの併用がベストである。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト
1ピース構造2点式

■フロアクロスバー
リアフロアの左右を結ぶことでリアタワーバー的な効果を果たすアイテム。ラゲッジルームのユーティリティを全く犠牲にすることなく、強度の高いシート取付けポイントを活用して装着できるのも嬉しいポイントだ。

 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト2ピース構造3点式


■ロアアームバー
サスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根をスチール製オーバルパイプで結合することにより、微細なアライメント変化を抑制。ハンドリングのしっかり感を高める。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト1ピース構造2点式


■タワーブレースセット
スチール製オーバルシャフトを基本に、2方向応力分散構造や面圧分散構造などマウントポイントに応力が集中しない専用レイアウトを採用。機能を優先した結果、ラゲッジルームの使い勝手は制約されるが、ボルトオンパーツとしては最大レベルの強度を確保。高い剛性感を味わえる仕様だ。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト前後6ピース構成
・重量:7.1kg


■メンバーブレースセット
サスペンションメンバー周りに3次元方向に補強フレームを装着し、床下全体を強化するロアアームバーの発展版。サスペンションのジオメトリー変化を抑え正確なハンドリングを支援。ボディ上部を補強するタワーブレースとの組み合わせで上下2段構えの強靭なモノコックが完成する。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト前後3ピース構成
・重量:7.2kg


■エアフィルター
リプレイスメント
量産車のエアクリーナーケースを活かしフィルター部のみの交換で、効果的にアクセルレスポンスを改善。通気性能と集塵効果をバランスさせた乾式フィルターは、エアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易なディスポーザブル(使い捨て)タイプ。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・乾式タイプ
・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ


■スポーツ
インダクションボックス
量産車のエアクリーナーボックスを活用し、吸入側のケースを交換。ダイレクトにフレッシュエアをエアフィルターに導き吸気効率を改善。サウンドもスポーツライクに変化する。オプションのK&N製エアフィルターと組み合わせれば更に効率アップ。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板



■ラムエアインテーク
システム
効率とルックスを追求したハイエンド吸気システム。ラジエターの放射熱の影響を受けにくい量産の基本レイアウトを踏襲しつつ、フレッシュエアダクトの吸入口面積を20%拡張。経路を極力ストレート化した3ピース構成のダクト/大型クリーナーボックスと専用円筒型フィルターとの組合せにより、増加した空気に対応する充填効率を向上。常用域より、パワーとトルクを改善する。リアルカーボン製の外観も高品位な趣だ。ディーゼル車に対応する。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・4層ポリスターシリコン製


■インテーク
サクションキット
吸入空気の有効流路面積を最大限確保し吸入抵抗を低減した仕様。素材には、吸入負圧による変形抑制効果が高い多層ポリスターシリコンを採用した。結果、アクセルレスポンスの向上を実現。真紅のカラーリングはエンジンルームにアクセントを添える。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・4層ポリスターシリコン製



■プレミアテールマフラー
洗練された重厚感が魅力のシリーズ。110X95mmのオーバルシェイプのテールエンドは、まさしく大人の風合い。細めのメインパイプ径と内部構造を念入りにチューニングした大容量ストレート構造サイレンサーにより、実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ステンレス製
・ストレート構造サイレンサー 
・メイン径:Φ50.8
・テール径:Φ110×95×2
・重量:9.5kg(2WD車)
/9.0kg(4WD車)
・保安基準適合品


■プレミアテールマフラーセンターデュアル
センター部にオーバルシェイプのテールエンドを2本配置。専用リアアンダーパネルとのセット装着で、スペシャリティ感と迫力を醸し出す。単独装着不可。2WD/4WD各専用設計。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ステンレス製 
・ストレート構造サイレンサー
・パイプ径:Ф50.8
・テール径:Ф110×95×2
・保安基準適合


■リアアンダーパネル
プレミアテールマフラーとのセット装着品。量産マフラー出口部の切り欠けをカバーすると同時に、マフラーとの一体感あるリアビューを実現する。

<主な仕様>
・ダークグレー塗装済
・ABS樹脂製


■エグゾースト
フィニッシャー
量産車のマフラーテールエンド部にボルトオン装着するフィニッシャー。厚みのある美しい曲線で構成されたオーバルシェイプは、フィット感も高く一般的な汎用マフラーカッターのイメージを一新する。機能とサウンドをそのままに、ファッション性のみプラスしたいユーザーに最適だ。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ステンレス製
・テールΦ95×80オーバル
・AutoExeロゴ入り

   

■ストリートスポーツブレーキパッド
狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計。踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現する。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ノンアスベスト摩擦材
・ローター適正温度:0~400℃


■ストリートブレーキローター
量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・片面6本スリット
・1ピースタイプ


■ブレーキペダルブレース
ブレーキ操作時に僅かな歪みが発生するペダル取り付け部のブラケットをスチール製ブレースで立体補強し剛性を確保。ペダルを踏んでからブレーキが効くまでの反応の遅れを改善し、ダイレクト感ある効きに貢献する。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
スチール製2ピース構造

   
■オイルフィラーキャップ
オイルフィラーキャップを、純正の樹脂製からクラフトマンシップ溢れる総削り出し52Sアルミ製へと変更。鮮やかなレッドアルマイト加工を施しエンジンルームにメカニカル、かつ華やかなアクセントを与える。レーザー刻印されたAutoExeロゴも精緻な印象だ。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・52Sアルミ製 総削り出し
・レッドアルマイト加工
・レーザー刻印AutoExeロゴ入り



■オプティマバッテリー
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・オプティマバッテリー製メインテナンスフリータイプ



■スポーツワイパー
ブレード
左右のワイパーにフィン形状の大型ウインドディフレクターを装備。走行時に発生する風圧をディフレクターで受けることによりブレードのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・運転席側:550mm
・助手席側:450mm
・ツインレールタイプ


■ボンネットダンパー
高圧ガスダンパーにより、軽くスムースな開閉を実現。既存のロックステーが不要になるためエンジンルームの整備性が向上する。ボンネットやフレームへの負荷を抑えた専用マウントブラケットによるボルトオン装着。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・高圧ガス封入式ダンパー
・専用ブラケット付属


■スポーツサイドバイザー
雨除けや日差し除け効果に加えて、ベンチレーション機構を備えた高機能サイドバイザー。推奨するサイドウインドウ開口時において、走行時に発生する負圧を利用し、室内の空気を積極的に排出。併せて雨水の浸入を防ぐ効果も発揮する。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スモークタイプアクリル樹脂製
・左右4枚セットAutoExeロゴ入り。


■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した小径ホイールナット。装着に専用アダプターレンチを必要とする異形ヘプタゴン(7角形)デザインの採用で、ホイールの盗難を抑制する機能も兼ね備えている。素材には、高温時に緩みにくい高強度なクロームバナジウム鋼を採用。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・20個入り
・クロームバナジウム鋼製+アルミ製エンドキャップ
・サイズ:M12×P1.5 L=32mm 
・専用アダプターレンチ付属


■シフトノブ
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2種類が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ネジサイズ MT車:M10×1.25
・重量:190g


■ツインLED
ルームランプセット
信頼性の高い日本製、高照度ツインLEDを採用したルームランプセットは、量産品の約3倍の明るさ※、消費電力は1/5~1/10※の省電力設計。しかも高寿命である。製品は、各車種別に専用パッケージ(専用取付説明書を付属)。1台分をセットとしている。※当社計測参考値。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・日本製LED使用
・交換箇所:フロント、センター、トランク