autoxe       不具合情報私たちの基本姿勢はじめにお読みください。
コンセプト 車種別商品情報 機能別商品情報 インプレッション サポート メンバース ENGLISH

VERISA(DC)

VERISA-02

個性派のベリーサを、もっと自分色に。
その願望を満たすスタイリング&機能パーツ。

上質だけでは物足りない。けれど、これ見よがしは似合わない。だからキャッチフレーズは「クール系スポーツ」。抑制の効いたクレバーな自己表現こそVerisa-02の真骨頂である。キリッとした表情を創り込んだフロントグリルやクールブラック塗装のアディショナルなスポイラー群は、一見スタンダードの趣を保ちつつ、ボディラインに独特の緊張感を与えている。デミオ譲りの豊富な機能パーツ群にも選択の楽しみがふくらむ。


●写真のタイヤ、ホイール、ステッカーなどは装着例です。

 

Functional Parts


■ローダウンスプリング
重心を下げることによりハンドリングを安定させ、スタイリングにキリッとした躍動感を与えるローダウンスプリング。車高は、適正ストロークを確保する量産車比-30mm。バネレートを強化することにより、優れた素性の量産ダンパーのポテンシャルを存分に引き出すことを可能にしている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・車高-30mm  
・バネ定数
F:23.5(15.7),R:17.6(15.7)
単位N/mm※カッコ内ノーマル値

■スポーツダンパー
量産品同形状でありながら、内部のピストンに、動き始める瞬間から精密な減衰力を発生する「微低速バルブ」を採用。車の姿勢変化を的確にコントロールし、スポーティかつフラット感ある上質な乗り味を実現している。ローダウンスプリング、または純正スプリングとの併用を推奨。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ガス減衰力固定式

■アジャスタブル
スタビライザーリンク
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・全長調整式 2本セット
・フロント用


 

■ストラットタワーバー
サスペンション上部の左右ストラットタワーを結合することで、ボディ剛性をアップ。剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトとワンピース構造により、2点式としては最高レベルの強度を確保している。単品装着で効果を発揮するが、同時設定されるロアアームバーなどとの併用がベストである。  >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製1ピース構造2点式


■ロアアームバー
(フロント)
量産車ではオープン構造のサスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根を、スチール製オーバルパイプで結合することにより、変形を抑制。無用なアライメント変化を規制することで、正確なハンドリングを支援する。ストラットタワーバーとの併用を推奨。>>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト1ピース構造

     

■エアフィルター
リプレイスメント
量産車のエアクリーナーボックスを活かし手軽にかつ効果的に吸気効率を改善する純正形状品。通気性に優れた乾式フィルターは、エアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易。ディスポーザブル(使い捨て)タイプで価格もリーズナブル。  >>もっと詳しく

<主な仕様>
・乾式タイプ
・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ


■エアフィルタースポーツ
量産エアクリーナーボックスを経由しない新レイアウトを採用することで吸入経路を大幅に短縮。見た目の約5倍の表面積を確保したファンネルフィルターは効率よくエアを吸入し整流。エンジンからの熱を抑える遮熱板も装備。消音レゾネーターを排除した吸気音もスポーツ派にはうれしいポイントだ。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・専用湿式フィルター


■ラムエアインテーク
システム

エンジンルーム内のスペースが限られたベリーサにおいて理想的な吸気性能を実現するため、インテークダクトはフロントグリル開口部とアンダーフロア部の2箇所からの走行風を捉える形状に。コンパクトで透過性に優れた専用円筒型フィルターをビルトインしている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・専用湿式フィルター+カーボンダクト
・メンテナンスキット付属

■ステンレスマフラー
(シングル)
サイレンサー内部構造を量産車の多段膨張式からストレート構造に変更。細めのパイプ径と内部構造を念入りにチューニングした大容量ストレート構造サイレンサーにより実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ステンレス製 
・ストレート構造サイレンサー
・メイン径:Ф50.8
・テール径:Ф90
・保安基準適合品 

■ステンレスマフラー
(デュアル)
サイレンサーの内部構造やメインパイプ系といった基本のスペックは、シングルタイプ同仕様品。全回転域でのレスポンスアップとジェントルなスポーツサウンドはそのままに、テールデザインをデュアルタイプに変更。オーナーの個性に応じてリアビューの選択肢を広げた。  >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ステンレス製
・テーパードデュアルテール
・メイン:Ф50.8/テール:Ф70×2
・保安基準適合品

■ストリートブレーキ
パッド
ストリートでの扱いやすさを優先させたノンアスベスト製パッド。ブレーキダストによるホイールの汚れを抑制しながら、効き味を高めている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ローター適正温度:0~400℃



■ストリートブレーキ
ローター
量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・片面6本スリット
・1ピースタイプ

■スポーツブレーキライン
ステンレスメッシュPTFE(テフロン)製により、量産車で採用されるゴム製と比較して熱や経年による劣化や油圧による膨張が少ないため、踏力に応じたダイレクトなブレーキフィールを実現。量産同様のホースレイアウトや、飛び石からホースをガードするPVCコーティングなど、安全性にも十分配慮した設計としている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
ステンレスメッシュPTFE
+PVCコーティング


■オイルフィラーキャップ
オイルフィラーキャップを、純正の樹脂製からクラフトマンシップ溢れる総削り出し52Sアルミ製へと変更。鮮やかなレッドアルマイト加工を施しエンジンルームにメカニカル、かつ華やかなアクセントを与える。レーザー刻印されたAutoExeロゴも精緻な印象だ。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・52Sアルミ製 総削り出し
・レッドアルマイト加工
・レーザー刻印AutoExeロゴ入り


オプティマバッテリー
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・オプティマバッテリー製メインテナンスフリータイプ
 

■スポーツワイパー
ブレード
左右のワイパーにフィン形状の大型ウインドディフレクターを装備。走行時に発生する風圧をディフレクターで受けることによりブレードのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。各車種別にフロント用2本パッケージとし、純正品との交換を容易にしている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・運転席側:550mm
・助手席側:350mm
・ツインレールタイプ


■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した小径ホイールナット。装着に専用アダプターレンチを必要とする異形ヘプタゴン(7角形)デザインの採用で、ホイールの盗難を防止する機能も兼ね備えている。素材には、高温時に緩みにくい高強度なクロームバナジウム鋼を採用。  >>もっと詳しく

<主な仕様>
・20個入り
・クロームバナジウム鋼製+アルミ製エンドキャップ
・サイズ:M12×P1.5
L=32mm 
・異型ヘプタゴン(7角径)
・専用アダプターレンチ付属


■ツインLED
ルームランプセット

信頼性の高い日本製、高照度ツインLEDを採用したルームランプセットは、量産品の約3倍の明るさ※、消費電力は1/5~1/10※の省電力設計。しかも高寿命である。製品は、ベリーサ専用パッケージ(専用取付説明書を付属)。1台分をセットとしている。※当社計測参考値。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・日本製LED使用
・交換箇所:フロント/リア