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BM-05S for AXELA

ディーゼル2.2L 4WD車への適合を確認しました。(6.22)

スポーツスタビライザー、ロアアームバー、フロアクロスバーなどが装着可能です。

もっと機敏に、もっとファンに。
意のままの走りを愉しむスポーツ&セダン。

初代よりジャストサイズのボディと軽快な運動性能を追求し続けるアクセラ。最新モデルでは1.5Lディーゼルエンジンを投入。G-ベクタリングコントロールといった技術革新も高評価を得ている。BM-05Sではアクセラの持つスポーツ心を受け継ぎ高めるために、そのスタイリングと走りをいっそう深化させている。
マイナーチェンジ後車専用のフロントバンパー&グリルは端正さと力強さを鮮明にするとともに、トラぺゾイド(台形)グリルはミリ波レーダー機能を損なうことなく、私たちのこだわりであるマークレスフェイスを実現。さらにスポーツ/セダン、それぞれ専用のリアスポイラーとの組み合わせで、ベース車の持つ躍動美をスポーティに表現している。
「乗り味」を高める機能パーツは1.5Lディーゼルに対応するローダウンスプリングやプレミアテールマフラーの新設がトピックス。乗り手の意思に忠実な、曖昧さのないハンドリングを確立するサスペンションとボディ補強パーツ。意のままの減速を目指し、システム全般の剛性にまで気を配ったブレーキ系など・・・。ボディタイプを問わず、アクセラをいっそう機敏でファンなストリートスポーツへと変貌させる。

 

BM-05S Styling Kit

SPORT装着状態


 

SEDAN装着状態
●写真は、2色塗装のサンプルです。塗装箇所については、こちらを参考にしてください。
●写真のタイヤ、ホイール、ステッカーなどは装着例です。


ミリ波レーダー対応

ヘッドランプウォッシャー対応

記載の寸法は、量産バンパーとの差になります。
■フロントバンパー&グリル
マイナーチェンジ後車専用品。ミリ波レーダー(SBS/MRCC)機能を保持したままマークレスフェイスを実現するバンパーグリル一体式。

※製品はミリ波レーダー(SBS/MRCC)機能の作動保証をするものではありません。
道路状況、天候状況、障害物 の形状などによっては適切に作動しない場合があります。

■リアルーフスポイラー
標準装備のリアスポイラーを外さずにダブルで装着するフローティングタイプ。スポーツハッチらしい躍動感あるリアビューを創出する。アクセラスポーツ全車に対応。
■リアスポイラー
リアトランクに装着する存在感あるリップタイプのスポイラー。ボディラインを崩さずにリアビューをシャープに引き締める。アクセラセダン全車に対応。
■スポーツサイドバイザー
ベンチレーション機構を備えた高機能バイザー。走行時に発生する負圧を利用して車内の空気を積極的に排出。併せて雨水の浸入を防ぐ効果も発揮する。 >>もっと詳しく

 

BM-04 for AXELA

ミリ波レーダーセンサー機能を保持したままマークレスフェイスを実現するフロントバンパー&グリル。スポーツ/セダン、それぞれ専用デザインのストレーキセットなど、ベース車の持つ躍動美をよりダイナミックに表現している。マイナーチェンジ前車に対応。

SPORT(XD/20S/15S.C)
フロントバンパー&グリル/サイドストレーキセット/リアルーフスポイラー装着。




●写真は、2色塗装のサンプルです。塗装箇所については、こちらを参考にしてください。
●写真のタイヤ、ホイールは装着例です。

 

SEDAN(HYBRID/15S.C)
フロントグリル/サイドストレーキセット/リアスポイラー装着。

●写真のタイヤ、ホイールは装着例です。


■フロントバンパー&グリル
上下グリルのバランス感を端正に整えたバンパーグリル一体式。ミリ波レーダー(SBS/MRCC)センサーを保持したまま
マークレスフェイスを実現するグリルをビルトイン。LEDデイタイムランプも標準装備する。

■LEDデイタイムランプ装着状態
走行時の安全性を高め、スタイリングに華を添えるLED製のデイタイムランプを標準装備。

※記載の寸法は、純正バンパーとの差になります。


サイド部前後

後輪後部

メタル製AutoExeオーナメント
■サイドストレーキセット
視覚的な軽快感を損なわずに、サイド~リアビューを引き締める。左右に装備されたメタル製AutoExeオーナメントが愛車にアクセントを添える。スポーツ/セダン用の2品番を設定。


■リアルーフスポイラー
標準装備のリアスポイラーを外さずにダブルで装着するフローティングタイプ。スポーツハッチらしい躍動感あるリアビューを創出する。アクセラスポーツ全車に対応。

■リアスポイラー
リアトランクに装着する存在感あるリップタイプのスポイラー。ボディラインを崩さずにリアビューをシャープに引き締める。アクセラセダン全車に対応。

■スポーツサイドバイザー
ベンチレーション機構を備えた高機能バイザー。走行時に発生する負圧を利用して室内の空気を排出。併せて雨水の浸入を防ぐ効果も発揮する。ドレスアップ効果も高い。>>もっと詳しく

■フロントグリル
純正バンパーを活用しグリル部のみを交換することで量産車の表情を変化させるマークレスグリル。ミリ波レーダー(SBS/MRCC)センサーを保持したままマツダエンブレムを取り除く仕様。ライセンスプレートのレイアウトにもこだわった。

※製品はミリ波レーダー(SBS/MRCC)機能の作動保証をするものではありません。
道路状況、天候状況、障害物 の形状などによっては適切に作動しない場合があります。

 

Functional Parts

ディーゼル2.2L 4WD車、適合情報更新。

<新設定商品>

※画像のインテークサクションキットは含まれておりません。
■ラムエアインテークシステム
効率とルックスを追求したハイエンド吸気システム。ラジエターの放射熱の影響を受けにくい量産の基本レイアウトを踏襲しつつ、フレッシュエアダクトの吸入口面積を50%拡張。経路を極力ストレート化した3ピース構成のダクト/大型クリーナーボックスと専用円筒型フィルターとの組合せにより、増加した空気に対応する充填効率を向上。常用域より、パワーとトルクを改善する。リアルカーボン製の外観も高品位な趣だ。1.5Lディーゼル車に対応する。 >>もっと詳しく

・部品番号:MBB9590
・税抜価格:\85,000
・コード:D
・参考作業時間:1.0h
<主な仕様>
・主な仕様:カーボン製エアダクト+専用エアフィルター
メインテナンスキット付属


■スポーツステアリングホイール
スポーティなフラットボトム形状。握りやすい楕円形断面グリップや、滑りを抑えるサムグリップなど、ディテールにこだわった仕様。操作性と視認性を重視し直径は量産車同一の370mmとしている。 >>もっと詳しく

・部品番号 MBM1370-03:マイナーチェンジ前車 
      MBB1370-03:マイナーチェンジ後車
・税抜価格:\38,000
・コード:D ・参考作業時間:0.5h

<主な仕様>
・直径370mmフラットボトム・レッドステッチ/ブラックステッチ
・純正エアバッグ/ステアリングスイッチに対応。トレードインタイプ



■ローダウンスプリング
スタイリングに躍動感を与え、重心を下げることでハンドリングを安定。パワーユニットに応じた専用設計により、適切なダウン量とサスストロークを確保。ダンパーとの減衰比を考慮したバネ定数としている。ローダウン時のスタビライザーアーム角を補正するアジャスタブルスタビライザーリンクの併用を推奨。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・車高:-20mm
・バネ定数は、こちらをご参照ください。
 

■スポーツダンパー
量産品同形状でありながら、内部のピストンに、動き始める瞬間から精密な減衰力を発生する「微低速バルブ」を採用。車の姿勢変化を的確にコントロールし、スポーティかつフラット感ある上質な乗り味を実現している。ローダウンスプリング、または純正スプリングとの併用を推奨。 >>もっと詳しく


<主な仕様>
・ガス減衰力固定式

■ストリートスポーツサス.キット
量産仕様のバランスを保持しつつ、運転を愉しむための正常進化を目指した。従って、車高設定、バネ定数、ダンパー減衰力についての基本的な設定はKIJIMA-SPECの手法を踏襲。それをベースに、走り込みを重ねて乗り味を最終決定。量産車の制約を超えた絶妙なハンドリングに調律している。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・バネ定数
F:30.4N/mm R:30.4N/mm


■アジャスタブル
スタビライザーリンク
ローダウンスプリング装着など、車高ダウン時に生じるスタビライザーのアーム角のズレを補正する調整式リンク。スタビライザーと車体を繋ぐリンクの全長を調整しアーム角を適正化、設計値本来のスタビライザー機能を復活させる。フロント/リア用を設定。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・フロント/リア別設定 
・全長調整式 2本セット
・アキシャルマウントタイプ

■スポーツスタビライザー
左右のサスペンションアームをパイプで結合し、そのバネ効果でロール量を抑制。適度なバネ定数アップによりコーナリング時のコントロール性をキープしている。特にハイグリップタイヤへのインチアップ時などに効果がある。フロント/リア用を設定。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・フロント/リア別設定 
・フロント:中実Φ22
・リア:中実Φ18
・リア:中実Φ19(HEV用)

■ストラットタワーバー
左右のストラットタワーを結ぶボディ補強のファーストステップ。剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトとワンピース構造により、一般的なタワーバーとしては最高レベルの強度を確保。単品装着で効果を発揮するが、フロアクロスバーなどとの併用がベストである。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト1ピース構造2点式


■センターフロアバー
ストラットタワーバーやフロアクロスバーでは補えないボディモノコック中央部付近の歪みを抑制し、SKYACTIVボディの「環状構造」効果を補う。後席のレッグスペースを極力犠牲にしない低重心レイアウトを心がけている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製1ピース構造4点式


■フロアクロスバー
リアフロアの左右を結ぶことでリアタワーバー的な効果を果たすアイテム。ラゲッジルームのユーティリティを全く犠牲にすることなく、強度の高いシート取付けポイントを活用して装着できるのも嬉しいポイントだ。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト1ピース構造3点式

■ロアアームバー
(フロント)
サスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根をスチール製オーバルパイプで結合することにより、微細なアライメント変化を抑制。ハンドリングのしっかり感を高める。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト1ピース構造2点式

■ロアアームバー
(リア)
サスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根をスチール製オーバルパイプで結合することにより、微細なアライメント変化を抑制。ハンドリングのしっかり感を高める。>>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト1ピース構造2点式


■タワーブレースセット
スチール製オーバルシャフトを基本に、2方向応力分散構造や面圧分散構造などマウントポイントに応力が集中しない専用レイアウトを採用。機能を優先した結果、ラゲッジルームの使い勝手は制約されるが、ボルトオンパーツとしては最大レベルの強度を確保。高い剛性感を味わえる仕様だ。>>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト全6ピース構成

■メンバーブレースセット
サスペンションメンバー周りに3次元方向に補強フレームを装着し、床下全体を強化するロアアームバーの発展版。サスペンションのジオメトリー変化を抑え正確なハンドリングを支援。ボディ上部を補強するタワーブレースとの組み合わせで上下2段構えの強靭なモノコックが完成する。標準装備される床下空力パーツとの同時装着が可能 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト全6ピース構成
     

■エアフィルター
リプレイスメント
量産車のエアクリーナーケースを活かしフィルター部のみの交換で、効果的にアクセルレスポンスを改善。通気性能と集塵効果をバランスさせた乾式フィルターは、エアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易なディスポーザブル(使い捨て)タイプ。>>もっと詳しく

<主な仕様>
・乾式タイプ
・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ

■スポーツインダクションボックス
量産車のエアクリーナーボックスを活用し、吸入側のケースを交換。ダイレクトにフレッシュエアをエアフィルターに導き吸気効率を改善。サウンドもスポーツライクに変化する。オプションのK&N製エアフィルターと組み合わせれば更に効率アップ。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板

■ラムエアインテーク
システム
効率とルックスを追求したハイエンド吸気システム。ラジエターの放射熱の影響を受けにくい量産の基本レイアウトを踏襲しつつ、フレッシュエアダクトの吸入口面積を50%拡張。経路を極力ストレート化した3ピース構成のダクト/大型クリーナーボックスと専用円筒型フィルターとの組合せにより、増加した空気に対応する充填効率を向上。常用域より、パワーとトルクを改善する。リアルカーボン製の外観も高品位な趣だ。ディーゼル車に対応する。 >>もっと詳しく


<主な仕様>
・カーボン製エアダクト+専用エアフィルター
・メインテナンスキット付属

■インテーク
サクションキット
吸入空気の有効流路面積を最大限確保し吸入抵抗を低減した仕様。素材には、吸入負圧による変形抑制効果が高い多層ポリスターシリコンやFRP製パイプを採用した。結果、アクセルレスポンスの向上を実現。真紅のカラーリングはエンジンルームにアクセントを添える。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・FRP製/4層ポリスターシリコンホース製
・詳細な仕様は、こちらをご参照ください。


■プレミアテールマフラー
全グレード左右2本出し仕様。サイレンサー内部を量産車に採用される多段膨張式サイレンサーからストレート構造に変更。エンジンキャパシティ別にパイプ径/サイレンサー内部を念入りにチューニングし、排気効率を改善。抑制の効いたスポーツサウンドを生みだす※。高品位なオーバルテールのステンレス製。>>もっと詳しく

<主な仕様>
・ステンレス製 
・ストレート構造サイレンサー
・詳細な仕様は、こちらをご参照ください。
※ディーゼル車は構造上、音質・音量変化は極少です。

■エグゾースト
フィニッシャー
量産車のマフラーテールエンド部にボルトオン装着するフィニッシャー。厚みのある美しい曲線で構成されたオーバルシェイプは、フィット感も高く一般的な汎用マフラーカッターのイメージを一新する。機能とサウンドをそのままに、ファッション性のみプラスしたいユーザーに最適だ。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ステンレス製 左右2個セット(1.5L用は1個)
・テールΦ95×80オーバル
・AutoExeロゴ入り

■ストリートスポーツ
ブレーキパッド
狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計。踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現する。>>もっと詳しく

<主な仕様>
・ノンアスベスト摩擦材
・ローター適正温度:0~400℃

■ストリートブレーキ
ローター
量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・片面6本スリット
・1ピースタイプ

■ブレーキペダルブレース
ブレーキ操作時に僅かな歪みが発生するペダル取り付け部のブラケットをスチール製ブレースで立体補強し剛性を確保。ペダルを踏んでからブレーキが効くまでの反応の遅れを改善し、ダイレクト感ある効きに貢献する。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製2ピース構造
   

■オイルフィラーキャップ
オイルフィラーキャップを、純正の樹脂製からクラフトマンシップ溢れる総削り出し52Sアルミ製へと変更。鮮やかなレッドアルマイト加工を施しエンジンルームにメカニカル、かつ華やかなアクセントを与える。レーザー刻印されたAutoExeロゴも精緻な印象だ。>>もっと詳しく

<主な仕様>
・52Sアルミ製 総削り出し
・レッドアルマイト加工
・レーザー刻印AutoExeロゴ入り

■オプティマバッテリー
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・オプティマバッテリー製メインテナンスフリータイプ


■スポーツ
ワイパーブレード
左右のワイパーにフィン形状の大型ウインドディフレクターを装備。走行時に発生する風圧をディフレクターで受けることによりブレードのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。 >>もっと詳しく


<主な仕様>
・運転席側:600mm
・助手席側:450mm
・ツインレールタイプ


■ボンネットダンパー
高圧ガスダンパーにより、軽くスムースな開閉を実現。既存のロックステーが不要になるためエンジンルームの整備性が向上する。ボンネットやフレームへの負荷を抑えた専用マウントブラケットによるボルトオン装着。
。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・高圧ガス封入式ダンパー
・専用ブラケット付属

■スポーツサイドバイザー
雨除けや日差し除け効果に加えて、ベンチレーション機構を備えた高機能サイドバイザー。推奨するサイドウインドウ開口時において、走行時に発生する負圧を利用し、室内の空気を積極的に排出。併せて雨水の浸入を防ぐ効果も発揮する。 >>もっと詳しく


<主な仕様>
・スモークタイプアクリル樹脂製
・左右4枚セットAutoExeロゴ入り。

■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した小径ホイールナット。装着に専用アダプターレンチを必要とする異形ヘプタゴン(7角形)デザインの採用で、ホイールの盗難を抑制する機能も兼ね備えている。素材には、高温時に緩みにくい高強度なクロームバナジウム鋼を採用。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・20個入り ・クロームバナジウム鋼製+アルミ製エンドキャップ
・サイズ:M12×P1.5 L=32mm 
・専用アダプターレンチ付属
■シフトノブ
(球形状/本革)
シフトロック解除時のストローク感までこだわったストレート式AT車専用設計品。量産品のロック解除ボタンを廃したスッキリとした佇まいと操作感が魅力である。操作時はシフトノブの上端をプッシュ。そのままノブをシフトする。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・AT車用(ストレート式)
・本革製
・重量:190g
■シフトノブ
(球形状/本革)
直操作性を重視した直径51mmサイズの本革製。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・MT車用
・本革製
・ネジサイズ:M10×1.25
・重量:190g


■シフトノブ(本革)
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2種類が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ネジサイズ MT車:M10×1.25
・重量:190g